https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察をしていきます、また据え置きゲームやソシャゲの情報や考察なんかも今後やっていく予定です。

ユニオンインパクト発売直前!SR採用率ランキング予想

こんにちは、こんばんは。三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

今回は10/30発売のデジカブースター第3弾ユニオンインパクより、3弾のSR10枚を採用率が高くなりそうな順に5段階で分けていこうと思います!

※★が多い程採用率が高いと予想、またテイマーバトルや非公式の中型、大型大会で使用率が高くなりそう且つ採用枚数が多くなりそうなカードほど評価を高くしています。

 

目次

 

1.★★★★★

まずはパッケージにもなっているインペリアルドラモン:ドラゴンモード

f:id:mikawagame:20201026103930j:plain

通常進化コストが5ですがパイルドラモンかディノビーモンからなら3コストで進化でき、ジャミングを持つカードは全てアクティブになるので怒涛の連続攻撃をお見舞いできます。

また自身もジャミングを持っているので、アクティブになっているパイルドラモンと3コストある状態なら、パイルドラモンで1回、インペリアルドラモンに進化してアタックで2回、アタック時の進化元パイルドラモンの効果でアクティブになるので更にアタックすれば1体で3回攻撃が可能です。

これが弱いわけがない。Lv6なのでやろうと思えばオメガモンにも進化できますからデッキ構築も捗りますね。

また今回の弾で優秀なLv5以下デジモンが青にも緑にも配られているので、それも相まって使用率が高くなると予想してます。

速攻ジャミングデッキが新たな旋風を巻き起こすのか必見です。

 

もう1枚同じ★5にランクインさせたのがケレスモンです。

f:id:mikawagame:20201026110922j:plain

吸収進化を使えば2コストで進化することができ、DPも12000と優秀です。

またターンに1回吸収進化のためのコストを相手デジモンに押し付けられるので、実質フラウカノン内蔵となかなかに凶悪な効果を持っています。

また今回の弾で新たにLv5の吸収進化持ちが収録されており、更に11月のスターター、12月の4弾が発売され吸収進化持ちが増えていけばその分だけこのカードの真価が発揮されていきます。

緑デッキがTier1に上り詰めることができるか注目です。

 

2.★★★★

まずは黒に強力なカードが追加されたこの1枚、クレニアムモンです。

f:id:mikawagame:20201026112952j:plain

今回の弾で特に強化された黒の厄介なカードです。

ブロッカー持ちのDP12000で、お互いのターン自分のブロッカーを持つデジモンはカード効果では消滅しないというメタ要素のある効果を持っています。

よく使われるカードだとオメガモン、ガイアフォース、紫の特徴である道連れでは消滅させれないのでこれを出されたら溜まったものじゃありません。

特に赤、紫、オメガモンを入れている青デッキは何かしら対抗策が必要になるかもしれませんね。

★5に入れたい気持ちもありましたが1番刺さりそうなデッキが紫で、3弾環境で紫の使用率がそこまで多くならないと予想し、採用枚数が★5より減るだろうと考え1ランク落としました。

 

2枚目の★4がブリッツグレイモンです。

f:id:mikawagame:20201026120318j:plain

DP12000の貫通持ち、更に進化時に1体を退化2することができ赤と黒の良いとこ取りな性能をしています。

赤からも黒からも進化できるのが更に強力で、この2色ではエースカードになる可能性が十二分にあります。

ただ黒にはクレニアムモンやウォーグレイモン、ラグナロードモンを採用する場合デュランダモン、ブリウエルドラモン、赤ではホウオウモンが現役でい続けると、採用枚数が★5の2枚に比べると少し減りそうかなと予想して★4に分類しました。

 

3枚目の★4にランクインしたのがラグナロードモンです。

f:id:mikawagame:20201026152314j:plain

Lv7で進化コストが3と低いコストで進化可能な点がgood。

更に高いDPとセキュリティアタック+1、再起動も持っており、また進化時にデュランダモンかブリウエルドラモンを進化元に入れることで実質0コストで進化できる非常に優秀なデジモンです。

ただ今弾のシークレットにラグナロードモン同様赤と黒から進化できるLv7にオメガモンAlter-sが収録されており、採用率、採用枚数共に下がる可能性もあるので1ランク落として★4にしました。

 

3.★★★

★3は1枚がランクイン、ドゥフトモンです。

f:id:mikawagame:20201026161128j:plain

アタック時ではなく進化時に進化元のLv4以下を登場させ横を広げれる点は素直に使いやすいと思います。

またこちらがメインで使われると思いますが、自ターンにLv4以下のデジモンは全てジャミングとなり、セキュリティデジモンとのバトルでは消滅しないため盤面の維持を高めることができます。

今弾ではインペリアルドラモン:ドラゴンモードが出るので、そちらの方が採用率が高くなると予想し、また一緒に組んだ場合も★4よりも採用枚数が減りそうなため★3に分類しました。

 

4.★★

★2には2枚とも紫のカードがランクイン、1枚目がマスティモンです。

f:id:mikawagame:20201026162202j:plain

進化時に互いのセキュリティを1枚破棄することができ、相手の計算を狂わせることが可能です。

破棄なのでセキュリティから出た時に効果があるカードが出ても無効にできる点も良いですね。

黄軸ではセキュリティが3枚以下の時に効果を発揮するカードが多いので、能動的にセキュリティを減らして4止めを阻止可能な点は黄色とマッチしています。

また進化時に紫か黄のLv4以下のデジモンをトラッシュから登場させれるので、ブロッカーやデビモンのような強力なカードも良いですが、登場時効果も発揮されるためピーターモンや今弾のレアモンなんかを釣ってきても良さそうです。

自分のセキュリティも破棄されるので誤って相手にリーサルを取られる可能性があり、進化させることを躊躇する場面もあることから、3弾における紫の使用率と採用枚数的に★2に分類しました。

個人的に今弾のSRの中で1番プレイングが難しいカードだと思っています。

 

2枚目の★2はリリスモンです。

f:id:mikawagame:20201026163709j:plain

進化時に条件はありますが紫のオプションを選んで2枚も回収できる点は非常に使い勝手が良さそうだなと感じました。

また紫はスターターも控えており4弾も発売がすぐなので、今後強力なオプションが出るとより輝きを増す1枚だと思います。

またもう1つの効果がオプションを使用した時にメモリーを+2することができ、軽いコストのオプションだとただで打つことができます。

こちらは色指定が無いのでハンマースパークを使えばメモリーを+3できるのはもう訳が分かりません。

採用枚数は多投しても問題ないのですが、マスティモン同様紫の使用率が下がると予想して★2に分類しました。

 

5.★

残念ながら今回★1には2枚のカードを分類させました。1枚目がスレイプモンです。

f:id:mikawagame:20201026164739j:plain

進化時に相手デジモン5体にセキュリティアタック-2となかなかに守りに特化したデジモンです。

弱くはないのですが進化した時に相手の場にデジモンがいないといけないので、どれだけ採用されるかは分かりませんが今弾に収録されているグルルモンなどやナイトレイド、ネクロフォビアのセキュリティから出た際に場に出るデジモンは、進化後に出てきた場合だと効果の対象にできない点、また育成エリアで強力なデジモンが控えていた場合も対象に選べない点がネックです。

消滅時効果も悪くはないのですが消滅しないと発揮されない点、下げれるDPが11000なので今弾から多くなるDP12000を他のカードで更にDPを下げなければ消滅まで持っていけない点をふまえ、また採用枚数もそこまで多くないと予想し★1に分類しました。

このカードを上手く使って勝てるデッキが思いつかないのでどなたか教えてくれると助かります。

 

2枚目はクーレスガルルモンになります。

f:id:mikawagame:20201026174819j:plain

再起動を持っており進化時効果で山札の上からx枚(xは相手のデジモンの数)めくって黒か赤のLv5以下のデジモンを登場させれるので、登場時効果も使えて楽しめそうなカードではありますが、DPが12000無い点、ガチャが外れた場合やそもそも相手にデジモンがいない場合に効果が発揮されない点、今弾にはクレニアムモンやブリッツグレイモンなどより使われそうなカードが他にあるためあまり採用されないと予想し★1にしました。

赤黒のLv5以下で登場時効果がもっと強力なデジモンが出れば面白くはなりそうです。

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか?

おそらく賛否両論はあるかと思いますが3弾の収録リストを見た感じで評価してみました。

3弾発売後の環境次第ではもしかしたら評価ががらりと変わることもあり得ますので1つの指標にでもしていただけたら幸いです。

今からどの色のデッキやどのカードが活躍していくのか楽しみですね。

ご覧いただきありがとうございました、ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

三河ゲーム部YouTubeチャンネルを宜しくお願いいたします。

チャンネル登録がまだの方は、チャンネル登録者が増えればその分だけ今後のプレゼント企画も豪華にしていく予定ですので、 この機会に是非チャンネル登録もお願いいたします。


【デジカ】ユニオンインパクト収録 降臨インペリアルドゥフトモン VS黄色ヴァルキリモン【デジモンカード】

また12/12(土)に、三河ゲーム部が主催となってデジモンカードのCSを開くことになりました。

まだエントリーを受け付けておりますので予定の空いている方は是非参加していただけると嬉しいです。3弾環境の集大成をここでぶつけていただけたらと思います。

併せて宜しくお願いいたします。