https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察をしていきます、また据え置きゲームやソシャゲの情報や考察なんかも今後やっていく予定です。

11/18日公開分(ダンデビモン)

こんにちは、こんばんは。三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

今回はデジモンカードゲーム公式Twitterにて12/18発売のデジカブースター第4弾グレイトレジェンドより先行公開されたダンデビモンの考察をしていきます。

f:id:mikawagame:20201203175636j:plain

 SRの公開1枚目となるダンデビモンですが、相変わらずらしい嫌らしい効果を持っています。

1つ目が、相手ターンのみですが自分のセキュリティが減った時に相手のセキュリティを1枚破棄するという効果です。

相手ターンのみなので、自分のターンにマスティモンの効果で減った場合は当たり前ですが発動しません。自ターンも発動するなら凶悪なコンボにもなり得ましたね。

f:id:mikawagame:20201026162202j:plain

また攻撃された時ではなくセキュリティが”減った”時なので、相手のデュークモンや最近では進化元効果のアトラーカブテリモンなどのカード効果でもダンデビモンの相手のセキュリティを破棄する効果が発動します。勿論貫通でも発動します。

f:id:mikawagame:20201203181440p:plain

 難易度は高いですが、ダンデビモンが2体並べばセキュリティを割られる度にこちらは2枚ずつ破棄できるので1度もセキュリティを攻撃しないで相手セキュリティを全て無くすというロマン戦法も夢があります。

破棄なのでセキュリティ効果が発動しない点も◎ですね。

欠点としてはのセキュリティ3枚以下の条件を持つデジモンの効果をダンデビモンの効果を逆手にとって発動しやすくする点です。

進化元のウパモンやBT3のエンジェウーモンラヴィスエンジェモン辺りが少し厄介ですが現状は致命傷までいかないのでそこまで深く考えなくてもいいかもしれません。

八神ヒカリもターン開始時に発動する効果なので返しで決めれる場合や1ターン与えても問題ない状況なら気にしなくても良いかと。

f:id:mikawagame:20201203184652p:plain

ですが、相手のセキュリティを4点止めした状態でダンデビモンの効果が発動し、相手セキュリティが3枚の状態でBT3のエンジェウーモンが進化元にある状態でアタックされた場合、4弾に収録されるブシアグモンが出てきてリーサルを取られる状況もあるのでその点は注意しましょう。

f:id:mikawagame:20201203183700j:plain

 

2つ目はデジカ初となるハンデス(ハンドデストロイ)効果です。

消滅時なのでダンデビモンを失う点は痛いのですが、ただでは消えない嫌らしさが良いです。裁定が出てないのではっきりしたことは言えませんが、この文章だと相手が選んで手札を捨てる感じですかね?

対面だと好きなカードをトラッシュに落とす手助けにもなってしまうかもしれませんが、それでも効果自体は強力ですね。

特に今もなお環境にいるアグロ相手では、ドロー効果を持つカードは勿論ありますが基本的にアグロは横並びしていくデッキで、そこまで手札は多くならないので能動的に効果を発動させて有利に戦うこともできそうです。

面白いコンボとしては、

  1. リターンマッチだ!をダンデビモンに発動
  2. デスクロウでダンデビモンを消滅させて相手デジモンも消滅
  3. リターンマッチだ!の効果で復活したダンデビモンを何らかの効果で消滅(デスクロウがもう1枚あればコストが軽く済みます。)

このコンボをすれば相手の手札を4枚破棄できるのでアグロ対面では是非やってみたいですね。

メモリが3以上あれば可能なのでBT2の石田ヤマトを置いておけば実現可能ではあります。

アグロ対面であればアタックして消滅することはないので、アタックしてからでも行える点が魅力的です。

f:id:mikawagame:20201203193001p:plain

またメモリ2でも上のコンボは行えますが、

  • リターンマッチだ!の効果を付与するダンデビモン以外で進化元にBT2のワーガルルモンを持つデジモンがアタック可能な状態

の場合だと上の2.のところでメモリを使わなくてコンボを行えます。ですがこの盤面を作る難易度が高く、現実的ではないので上にあるコンボが現状1番手軽かと思います。

リリスモンがいればメモリ1でも行えますが同上… 

 

いかがだったでしょうか。紫デッキの新たな可能性を作ってくれそうな1枚でした、3弾発売から間もないですが4弾のカードも本当に楽しみですね。

4弾発売まであと15日です!

 

ご覧いただきありがとうございました、ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

三河ゲーム部YouTubeチャンネルを宜しくお願いいたします。チャンネル登録がまだの方は、チャンネル登録者が増えればその分だけ今後のプレゼント企画も豪華にしていく予定ですので、 この機会に是非チャンネル登録も宜しくお願いいたします。


【デジカ】新情報解禁!グレイトレジェンド考察動画【デジモンカード】