https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察をしていきます、また据え置きゲームやソシャゲの情報や考察なんかも今後やっていく予定です。

10/1日公開分(ケルビモン)

こんにちは、こんばんは。三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

今回はデジモンカードゲーム公式Twitterにて10/30発売のデジカブースター第3弾ユニオンインパクより先行公開されたケルビモンの考察をしていきます。

f:id:mikawagame:20201013002555j:plain

新たに黄に追加されたLv6デジモン、あんまり注目されてなさそうなケルビモンですが非常にいやらしいの能力を持っています。
ケルビモンの強みは2点あり、1つは通常のリカバリは山札からセキュリティに置かれますがこのケルビモンの効果はトラッシュから黄のデジモンなら何でも置くことができる疑似的なリカバリ持ちです。
条件こそありますがトラッシュから好きな黄のデジモンをセキュリティに置けるので、高DPのデジモンを置きアタックしてきた相手デジモンを消滅させるのにも使えますし、今回収録されるアンキロモンを選択すればセキュリティを割られた際にLv4デジモンがただで出せます。これだけでも十分採用の余地はありそうですね。

f:id:mikawagame:20201013004042j:plain

特にシャイングレイモンのデッキでは新たな相方に悪くないのではないでしょうか。
返しのターンでセキュリティから出てきたアンキロモンが生存しており、BTタケルがいる場合はメモリが最低でも3からスタートできるのでそのターンでシャイングレイモンに進化可能です。

シャイングレイモンまで進化させるために、Lv3、4を出すコストを削減できるのは魅力的ですね。

また黄の好きなデジモンをセキュリティに置けるということで、ケルビモンの効果後にBTタケルを登場させればピンポイントサーチも可能です。

仮にシャイングレイモンが4枚トラッシュに落ちてしまったなんてことになった場合にも再び進化できるようになるのはでかいですね。

トラッシュにさえあれば手札事故も回避可能で単純に手札に欲しいカードをサーチできるようになって更に黄色を相手にするのがめんどくさくなりそうです。

 

2つ目が、この疑似リカバリーが1回限りではない点です。

従来のリカバリーは、カードをプレイした際に1度だけしかリカバリーができませんでしたが、ケルビモンはアタック時なので条件はありますが生存している限り毎ターンリカバリーが可能だというところです。

毎ターンアンキロモンをセキュリティに置けば確定ナイトレイドみたいなこともできるしリーサルを取りやすくなりインチキし放題…こんな卑劣な行為はしないで下さいね!?

 

いかがだったでしょうか。黄デッキに新たな選択肢をもたらしてくれそうな1枚でした、本当に今から環境がどうなっていくのか楽しみですね。

3弾発売まであと17日です!

 

ご覧いただきありがとうございました、ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

三河ゲーム部YouTubeチャンネルを宜しくお願いいたします。チャンネル登録がまだの方は、チャンネル登録者が増えればその分だけ今後のプレゼント企画も豪華にしていく予定ですので、 この機会に是非チャンネル登録も宜しくお願いいたします。


【デジカ】ユニオンインパクト収録 マスティモンvs青オメガ【デジモンカード】