https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察をしていきます、また据え置きゲームやソシャゲの情報や考察なんかも今後やっていく予定です。

ガチデッキ対決デッキレシピ(黄シャイン編)

こんにちは、こんばんは。

三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

 

今回は三河ゲーム部YouTubeチャンネルで投稿済みのガチデッキ対決にて使用しました、タリスのシャインデッキのデッキレシピをこちらで公開させていただきます!

 

まだ動画を観ていない方はこちらをチェック↓↓


【デジカ】赤オメガvs黄シャイン ガチデッキ対決【デジモンカード】

 

(駿河屋)デジモンカードゲーム スタートデッキ ギガグリーン【予約20%off】

(駿河屋)デジモンカードゲーム スタートデッキ ヴェノムヴァイオレッド【予約20%off】

(駿河屋)デジモンカードゲーム スタートデッキ ムゲンブラック【予約20%off】

 

目次

 

1.デッキレシピ

デッキレシピは以下の通りとなっています。

f:id:mikawagame:20200902113111j:plain

 

2.デッキ解説

採用されているカードはおおよそオーソドックスなカードが多いですが、シャイングレイモンデッキを組む上で一番悩むのが採用枚数です。

回し方や個々の意見で採用枚数が他のデッキよりも大きく分かれるので、デッキ構築のし甲斐があるデッキかなと思います。

Lv3デジモン1つ、テイマー1つとっても採用枚数は十人十色なデッキも珍しいですね。

そんな千差万別あるシャイングレイモンデッキを今回はタリスverで解説していきます。

 

今回デッキ構築をする上での1番のポイントは、ヒカリを多めに採用してセキュリティ3枚以下なら最大でメモリーを4プラスすることに重きを置きました。

f:id:mikawagame:20200902123228j:plain

テイマーはセキュリティからや進化時のライズグレイモンの効果で出せるのがベストですが、より多く配置したいデッキなのでどうしてもメモリーを使って手札から出す場面も多いです。

そのためセキュリティを相手に先行して割られることから、リカバリー能力を持つカードを多めに採用しました。

f:id:mikawagame:20200902134940p:plainf:id:mikawagame:20200902135107p:plainf:id:mikawagame:20200902135240p:plainf:id:mikawagame:20200902135425j:plain

リカバリーはただセキュリティを増やすだけでなく、セキュリティを増やすことによってテイマーがセキュリティから出やすくするという利点もあります。

テイマーさえ場に整えばシャイングレイモンで相手の盤面を一気に壊滅にすることも可能ですね。

 

Lv3はシャイングレイモンと相性の良いパタモン、条件はあるもののリカバリー持ちのプロットモン、こちらもシャイングレイモンと相性の良いラブラモンが採用されています。

 

パタモンはセキュリティが4枚以上でヒカリの効果が使えない場合でもBTタケルがあればそのターンにシャイングレイモンに進化してアタックまで可能にしてくれる優秀なカードです。

 

進化元にライズグレイモンがあり、条件さえ満たしていれば常時セキュリティアタック+1となり進化したターンにセキュリティ2枚割ることも可能にしてくれるパタモンはこのデッキでは必要不可欠だと考えてます。

 

またラブラモンは、消滅させたデジモンの数分ドローすることができ、シャイングレイモンで1度に複数のデジモンを消滅させれば、1度に大量ドローができるのは魅力的ですね。

 

Lv5が少し多めですが、登場時に効果があるホーリーエンジェモンは進化せずとも出しやすいためこの枚数にしたそうです。

またLv4が少ないと感じたため現在はLv4を多めに採用しております。

 

3.まとめ

ざっくりな紹介となってしまいましたがいかがだったでしょうか?

 

シャイングレイモンデッキは構築のし甲斐のあるデッキですので、これを参考にしていただいても良いですし、自分だけのオリジナルを作るのも良いですね。

 

シャイングレイモンを使ったガチ対戦動画も今後まだまだ投稿しますので、是非ご視聴していただけたらなと思います。

チャンネル登録がまだの方は、チャンネル登録者が増えればその分だけ今後のプレゼント企画も豪華にしていく予定ですので、 この機会に是非チャンネル登録もお願いいたします。

 

ご覧いただきありがとうございました、ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

三河ゲーム部YouTubeチャンネルを宜しくお願いいたします。


【デジカ】対戦動画!新環境の黄単強い!シャイングレイモン&ネコパンチ!デッキ紹介もあるよ【デジモンカード】