https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察のブログです。

6/29日公開分(グレイモン、メタルグレイモン)

こんにちは、こんばんは。三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

今回はデジモンカードゲーム公式にて2020/07/22発売のデジカ第2弾ブースター ULTIMATE POWERより先行公開された黒のグレイモンメタルグレイモンの紹介です。

f:id:mikawagame:20200715094614j:plain

f:id:mikawagame:20200715094626j:plain

 メタルガルルモンの記事でも言及しましたがアグモン進化系統とガブモン進化系統は収録数が段違いですね。2枚とも効果はシンプルですが使い勝手は非常に良さそうです。

まずグレイモンから。進化元効果再起動を持つ間ジャミングを得る効果ですね。

再起動とは黒の新能力で、相手のアクティブフェイズにその効果を持つデジモンアクティブにできる効果です。この効果があれば自身のターンに攻撃しても相手ターンで攻撃されなくなったり、それがブロッカーであれば相手ターンにブロックすることが可能になります。

 

ジャミングがまた再起動との相性が良いこと良いこと。再起動の能力を使うということは、基本的には自身のターンで攻撃しているということです。(カード効果でレストしている場合もありますが)

再起動の弱点はセキュリティに攻撃してセキュリティデジモンに負けてしまった場合意味を成さなくなるところなんです。

それがジャミングを得れば、躊躇せずセキュリティに攻撃をすることができ再起動の能力を存分に生かせますね。

まだ2弾のカードプールが出ていない状態ですが、このグレイモンはDPこそ控えめですが、登場コストも4で進化コストも2と出しやすく、十分黒のデッキで使えるのではと個人的に考えております。

 

メタルグレイモンは自身の効果で再起動を持っています。登場コストはLv5にしては少し重めの8ですが、進化コスト3でDPが7000あるのは及第点。Lv5のDP6000ラインって採用を考えたときに結構悩みますよね。(使用用途や効果によっては悩みませんが)でもDP7000はそこを悩まなくてよくなるので嬉しいところです。

また進化元効果再起動を持つ間セキュリティアタック+1を得ることができます。

再起動を持つという条件こそありますが素のスペックも悪くなく、優秀な進化元効果もあり非常に無駄のないカード、そんな印象を受けました。

こちらも黒デッキに採用される1枚になりそうですね。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

三河ゲーム部のYouTubeチャンネルも宜しくお願いいたします。


【デジカ】対戦動画 最強デッキ爆誕!?その名もオーロラジャミング!【デジモンカード】