https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察をしていきます、また据え置きゲームやソシャゲの情報や考察なんかも今後やっていく予定です。

6/24日公開分(八神太一、石田ヤマト)

こんにちは、こんばんは。三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

今回はデジモンカードゲーム公式Twitterにて2020/07/22発売のデジカ第2弾ブースター ULTIMATE POWERより先行公開された八神太一石田ヤマトの紹介です。

f:id:mikawagame:20200711130912j:plain

f:id:mikawagame:20200711130925j:plain

八神太一石田ヤマト共にターン開始時にメモリ3からスタートできる所謂4コステイマーです。

しかもこのお二方それぞれ赤と青で第1弾でも出てたのに違う色でも出るんかい!となりましたが逆に言えばどのキャラもどの色にでもに入れる可能性があるのは良いところでしょう。(太一とヤマト以外の無印テイマーは今後色が違う2種類目の枠をもらえるのだろうか…)

八神太一は黒の特性と非常にマッチしてますね。黒の特性はブロッカーが多く、新能力の再起動(相手ターンのアクティブフェイズで自身もアクティブになれるという恐ろしい効果)を持つデジモンが多いのが特徴です。

ブロッカーのDPを上げてやられにくくしたり自身のレストしているデジモンもDPが上がって相手ターンにやられにくくする守りよりの効果になっています。

4コステイマーの採用をしたくない方以外は入ってくるのではないでしょうか?

 

石田ヤマトも紫の特性と相性が良いですね。登場時のみの効果なので出た後はテイマーをレストさせるようなカードが出てこない限り、出し終わったら半分お役御免の効果。

序盤からだとトラッシュに欲しいカードが無いなんてことにもなりそうですがトラッシュを肥やすカードもそこそこありそう。出し時が他テイマーに比べると難しそうなのでプレイングを要求されるようなカードになっています。

その分効果は強力でデジモンでもオプションも好きなカードをサーチできるのは魅力的。また紫のオプションはいやらしいのが多いので対面したら頭を悩まされそうです…

先行公開されている紫のオプションが数枚ありますが、それは後日の考察記事で書きますのでお楽しみに!

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

三河ゲーム部のYouTubeチャンネルも宜しくお願いいたします。


【デジカ】新弾収録カード考察!長いのでラジオ感覚でどうぞ!君は単色を組む?混色?【デジモンカード】