https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察をしていきます、また据え置きゲームやソシャゲの情報や考察なんかも今後やっていく予定です。

6/25日公開分(八神ヒカリ)

こんにちは、こんばんは。三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

今回はデジモンカードゲーム公式Twitterにて2020/07/22発売のデジカ第2弾ブースター ULTIMATE POWERより先行公開された八神ヒカリの紹介です。

f:id:mikawagame:20200712113157j:plain

もうヒカリちゃんテイマーで出るんですね…昔やってたデジモンでは最後の選ばれし子供というシークレット的な存在でしたがカードではもう究極体とか普通に出ちゃってますもんね、ネタバレもくそもなかった。

そんなヒカリちゃんこと八神ヒカリですが、登場3コスト・条件がありますが自ターン開始時にメモリを+1できる効果になっております。

余談ですが4コステイマーのカードとこの八神ヒカリが1枚場にある場合、自ターン開始時にメモリを4から始めることができます。(~した時に発動する所謂自動効果が複数ある場合、プレイヤーが順番を選ぶことができます)

f:id:mikawagame:20200712114326j:plain

 欲を言うと2コストだったらもっと良かった。3コストって4コステイマーが無かったら相手に番が返る場面が多くて出しづらいんですよね。特に今回の黄色は黄のテイマーが多くいたら効果を発揮するカードが多数収録されているのでコストは低ければ低いほどお得なのですが運営様からお許しが出なかったみたいです、残念。

ただ後日記事にするライズグレイモンで0コストで出せる効果が出たのはありがたいですね。

f:id:mikawagame:20200713101325j:plain

条件自体はそれほど厳しくはないですがネコパンチが出ることによってアグロデッキの使用率が下がる可能性があり、スローゲームになるとなかなか効果を発揮するのが難しい場面も出てきそうです。

f:id:mikawagame:20200710193313j:plain

また次の記事にするタイガ四ノ宮ニナが判明したことによって黄色のテイマーカードは八神ヒカリのみに確定してしまいました…(カード番号で確認できます)

黄色の低コストテイマーは3弾以降のお楽しみにしておきましょう。シャイングレイモンが黄色なので大門大がその内黄色で出てくれそうですね。

八神ヒカリですが、同じ第2弾で収録されるそのシャイングレイモンと相性が良いんですよね。シャイングレイモンは黄のテイマーが多いほど真価を発揮するカードなのですが、進化コストが4なので4コステイマーがいてもメモリーを増やすカードが無ければそのターンにアタックできません。そこで八神ヒカリがいれば条件はありますが1枚場にあるとメモリ4から開始でき、進化させたターンにアタックが可能です、これは大きい。

シャイングレイモンデッキを作る際は検討される1枚となることでしょう。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

三河ゲーム部のYouTubeチャンネルも宜しくお願いいたします。


【デジカ】セラフィモンVSセラフィモン!セキュリティ強化で最大○○枚!?新メンバー参入【デジモンカード】