https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察をしていきます、また据え置きゲームやソシャゲの情報や考察なんかも今後やっていく予定です。

6/27日公開分(メタルガルルモン)

こんにちは、こんばんは。三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

今回はデジモンカードゲーム公式Twitterにて2020/07/22発売のデジカ第2弾ブースター ULTIMATE POWERより先行公開されたメタルガルルモンの紹介です。

f:id:mikawagame:20200714132618j:plain

 色こそ違いますがメタルガルルモン3種目の登場です。君収録されるペース早くない?

次の弾でも収録されたら笑ってしまいますw

前置きはこの辺にしておいて…今回新しく紫で収録されることになったメタルガルルモン、効果は1弾に収録されたメタルガルルモンとコストやDPまで効果の微妙な違い以外ステータスは全く一緒ですね。また青のメタルガルルモンといえば1弾環境の中でもトップといわれる青オメガモンデッキにも採用されている強力なカードです。

f:id:mikawagame:20200714134148j:plain

色も違えばそのプールも違うので比較するのはおかしくなりますが、現在青のメタルガルルモンを使用している方は大勢いらっしゃると思いますのでそれとはまた違った紫のメタルガルルモンの良さを今回は見ていきたいと思います。

紫のメタルガルルモンは登場時効果は発動しませんがトラッシュから紫のLv3デジモンのみコスト無しで登場させる効果。一見よく似た効果ですが、両者では以下の点で違いがあります。

 

  1. 登場させることのできるデジモンのLv
  2. 登場させるデジモンのある場所
  3. 登場させるデジモンの登場時効果が使えるかどうか

 

1.では青のメタルガルルモンはLv4以下を選ぶことができ、紫のメタルガルルモンはLv3しか選ぶことができません。基本的にLvが高いデジモンを登場させる方がコストが高くなるので青のメタルガルルモンの方が強力でお得なのは間違いありません。

 

2.ですが、青のメタルガルルモンでは自身の進化元からしか登場させることができず、また当たり前ですが進化元を持たないLv5から進化すると効果は不発になります。選べる対象も、現時点では進化元を増やす効果は無いので多くても2枚からしか選べません。

一方で紫のメタルガルルモントラッシュにLv3デジモンを送っておく必要がありますが、トラッシュにある複数の選択肢から登場させたいデジモンを選ぶことができます。更にトラッシュからなので3回目以降も効果を使うことができ、進化元を持たないLv5から進化した時や手札が事故を起こした時に素出しした時でも難なく効果を発動することが可能です。

また今後強力な進化元効果を持ったLv3デジモンが収録した場合、1枚でもトラッシュに送ればトラッシュから登場(アニメイト)させて複数回使いまわすなんてこともできますね。

 

3.では青のメタルガルルモンは登場時効果が使えるのがポイントでしたね。進化元にあるブースターのガブモンを登場させ1ドローしたり、Lv3から順当に進化できればブースターのガルルモンを登場させることで2回攻撃に加え進化元のデジモンを2体登場させるといった強力なコンボもあります。

f:id:mikawagame:20200714145034p:plainf:id:mikawagame:20200714145049p:plain

一方紫のメタルガルルモンですが、登場させたデジモンの登場時効果は使えなくなっています。これがちょっと痛い点かなと感じてますが現時点では2弾のカードリストが出ておらず、紫のLv3で登場時効果を持つカードがまだ判明しておりません。ピエモンもそうですがアニメイトさせたデジモンの登場時効果が使えないので紫はそういう方向になっていくのでしょうか、それほど強力な効果を持ったLv3デジモンが収録されるとは思えませんが…

f:id:mikawagame:20200715195836p:plain

2弾でこのまま登場時効果を持つ紫のLv3が収録されなければ逆に間違えたりすることはなさそうですけどね。今回出なくてもそれ以降に出る可能性は十分にあるのでここはしっかりと覚えておきましょう。

 

まとめると

  • 進化元を持たなくても、素出しでも効果を使える
  • 予めトラッシュに送る必要があるが、選択肢が多い
  • 入れている枚数が少ない、また4枚入っているようなカードでも、1枚でもトラッシュにあれば複数回使い回せる

 

以上の利点が紫のメタルガルルモンにはあるということですね。決してどちらの方が強い弱いではなくそれぞれの長所を生かしたデッキ構築とプレイングを見つけていってもらいたいなと思っています。(勿論三河ゲーム部でもメタルガルルモンを使ったデッキを紹介できたらと思います)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

三河ゲーム部のYouTubeチャンネルも宜しくお願いいたします。


【デジカ】対戦動画!現環境TOP青単オメガモンに革命!デッキ紹介あり【デジモンカード】