https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察のブログです。

6/22日公開分(テイルモン、ネコパンチ)

こんにちは、こんばんは。三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

今回はデジモンカードゲーム公式Twitterにて2020/07/22発売のデジカ第2弾ブースター ULTIMATE POWERより先行公開されたテイルモンネコパンチの紹介です。

f:id:mikawagame:20200710193257j:plain

f:id:mikawagame:20200710193313j:plain

テイルモンはなんと混色を想定したカードデザインになっています、他の色を指定したテキストは初でしたよね?

第2弾で公式も混色推奨のカードを出して来るとは…デッキ構築が捗りますね!

テイルモンを連想させる紫に入りそうなデジモンといえばみなさんご存じのウィザーモンでしょうか。

効果は自分の紫のデジモンがいる時に登場時相手デジモンのDPを4000下げる効果と自分の他デジモンが消滅したときにDPを3000プラスする効果があります。

相手デジモンのDPを4000下げるのはなかなか優秀、進化時ではないので黄色のデッキというよりは紫のデッキに入れるような運用になりそうです。あとめちゃくちゃ可愛い。

イッカクモンと同様ですが素のDPが3000なのでギガデストロイヤーミスティモンには警戒しなければなりませんね。更には相手からこのテイルモンを使われた際にも消滅してしまうので紫デッキにも要注意です。

f:id:mikawagame:20200710164543j:plainf:id:mikawagame:20200710164558j:plain

 

またDPをプラスする効果は自分の他のデジモン消滅した時なので、相手のセキュリティからコキュートスブレスを踏んだ際には発動しませんのでご注意を。(言われんでも分かっとるわってなりそうですが)

f:id:mikawagame:20200710195258p:plain

 

ネコパンチは待望のアグロデッキ(低コストをたくさん採用された速攻型のデッキ、ウィニーなんて呼ばれることもあります)対策カードですね、セキュリティからも発動されるのがなお良し。

これから黄色デッキを相手にする時は攻撃する順番を考えないといけなくなりそうです。これが黄色に配られたってのもでかい。1弾環境では黄色デッキの使用率が特に少ないように見受けられたのでこれで黄色デッキが挽回してくれることに期待してます。

ネコパンチを採用したいがために黄色を混ぜたデッキも作られるかもしれませんね。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

三河ゲーム部のYoutubeチャンネルも宜しくお願いいたします。 


【デジカ】セラフィモンVSセラフィモン!セキュリティ強化で最大○○枚!?新メンバー参入【デジモンカード】