https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察をしていきます、また据え置きゲームやソシャゲの情報や考察なんかも今後やっていく予定です。

テイマーバトル等での上位デッキのお話

こんにちは、こんばんは。

三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

 

2弾発売から休日はデッキ調整、動画撮影、8月からは2時間ほどかけてテイマーバトル参加と時間がなかなかなくて長らく更新できておりませんでした。

さて今回はテイマーバトルにどんなデッキが多く使われているか客観的に見つつ個人的な感想を書いていこうと思います。

Twitterに優勝レシピを載せてくれたのを拝見している限りでは”完全な1強はない”というのが周知の事実です。

大会に参加したことのある方なら分かるかと思いますが、デジモンカードには手札事故を起こす可能性が非常に高いカードゲームなんですよね。

マリガンやサーチもなくLv3が無ければ安定して場を増やすことも進化もできず、高コストを払って相手に多くメモリを渡し結果相手に良いように動かれて負けるなんてことも珍しくありません。

ただその中でもドロー要素が多く事故の可能性を減らす色が存在します、それが青デッキですね。

テイマーバトルは勿論、Discordでの多人数の大会や一般の方の大型非公認大会でも上位は殆どといってもいいほど青デッキの入賞率が高いです。

青デッキといっても大きく分けて2種類あり、青オメガブイドラモンがありますね。

f:id:mikawagame:20200811211917j:plainf:id:mikawagame:20200811211943j:plain

どちらかというと青オメガの方が入賞数が多い傾向にあります。

やはり現デジモンカード最強のDPとえげつない2つの効果を持ったオメガモンに登場や進化のコストを低コストで展開するカードを多く採用して相手にメモリを多く渡さない動きがいやらしいですね。

ブイドラモンの方はテイマーさえ数枚置ければ怒涛の連続攻撃で試合を一気に決める力がありますがテイマーを置いている間に速攻されたり1返しやオメガモンでの除去も考慮すると青オメガに一歩差をつけられている印象です。

これで黄のライズグレイモンのようなカードが出たらまた変わってきそうです。

 

次点で多いのがの3つです。どのデッキもTwitterの優勝レシピにだいたい同じくらいあるのでが少し多めでの4竦みなのが現在の分布のようです。

 

ですが軒並み最近はシャイングレイモンをよく見かけるなと思うのが個人的な感想です。地域によって使用率が偏ってたりもするかと思いますが、使用率だけなら私の地域だけかもしれませんががのし上がってきている印象です。

f:id:mikawagame:20200811220155j:plain

というのもTwitterでとある画像を拝見したところ、オメガモンに対して強いというようなことが書かれてありました。その影響なのかは分かりませんが黄の使用者が増えているのは間違いないかと思われます。

金銭的な面でもオメガモンだけでも1枚4000円ほどしますしなんなら現在も高騰中のようです。シャイングレイモンを含め黄のパーツも上がってきてますがオメガモンデッキを作るよりかは安く作ることができます。

 

、黒に関してですが、は優勝数こそ多くはないものの着実に結果を出してきています。3弾では人気デジモンインペリアルドラモンも収録されるようで、おそらくからも進化するデザインかと思いますので今後に期待です。

は低コストで進化できることやパルモン、トゲモンでの不確定ですがサーチもできるので3弾環境で大いに暴れてくれると思います。

 

1番気掛かりなのが黒、2弾でももう少し種類を増やして欲しかった。

再起動や退化自体は強力なのですが…3弾で大幅なてこ入れをしてほしいところです。

また、黒、には11月にスターターも発売するとのことですので、ここで一気に差が埋まるとまた面白くなりますね。

 

ご覧いただきありがとうございました、ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

三河ゲーム部のYouTubeチャンネルも宜しくお願いいたします。


【デジカ】対戦動画 黄色単に最強カード必見ドローコントロール【デジモンカード】