https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察をしていきます、また据え置きゲームやソシャゲの情報や考察なんかも今後やっていく予定です。

6/19日公開分(ミレニアモン)

こんにちは、こんばんは。三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

デジモンカードゲーム公式Twitterで公開された2020/07/22発売のデジカ第2弾ブースター ULTIMATE POWERより、ミレニアモンの紹介です。

 

f:id:mikawagame:20200710143644j:plain

第1弾のオメガモンに続き2種類目の白のカードとして収録されるミレニアモン

進化時の効果で相手デジモン1体をデッキの下(ボトム)に戻すという強力な効果を持っています。

”戻す”なので1弾環境で注目もあったレオモン、進化元にあれば効果を発揮するゴマモンなどの消滅時効果は発揮されません。

f:id:mikawagame:20200710150904j:plainf:id:mikawagame:20200710150916j:plain

後述するミレニアモン消滅時効果がありますが、例えば相手に進化元を持ったミレニアモンがいても自分側がミレニアモンを進化して出した場合、相手のミレニアモンは消滅していないので再び登場することはありません、やったね!(ミレニアモン出された時点で自分側にLv6デジモンが残ってるかは怪しいですが…)


また見落としてしまいがちですが更にこの効果には続きがあり、そのデジモンの持つ進化元を破棄するという効果もあります。一見、別にその効果無くてもよくね?とも思いますがこの効果とシナジーを持つカードが存在します。それがプロモのゴマモン、後々記事にしますがテイマーの城戸丈です。

f:id:mikawagame:20200710152438j:plainf:id:mikawagame:20200710152705j:plain

これらのカードには相手の進化元を破棄した時にメモリーをプラスする効果があります。ターンに1回の制限があるのでそのターンにまだ効果を使っていなければ、ミレニアモンで進化元を持った相手デジモンをデッキの下に戻して進化元を破棄した時にゴマモン城戸丈の数だけメモリーを回復するというコンボができます。

ゴマモン城戸丈が例えば場に2枚あればミレニアモンが実質4コストで進化できちゃうということですね。

青軸のデッキにミレニアモンなんて入れるの?という質問が来そうですが、すでにデッキ作成と動画撮影済みで後日YouTubeにて投稿する予定なのでそちらを見ていただけたらと思います、お楽しみに!

 

1つ目の効果で長くなってしまいましたが2つ目の効果も非常に強力です。消滅時に進化元を持っていた場合、コストを支払わずに再び登場させることができます。

カードの効果でもバトルに負けても働く効果ですね、これで相手のセキュリティからガイアフォースを踏んだりオメガモンを出されても多少安心できるのではないでしょうか。因みにですが、この効果で再び登場したときは進化元を持たないので2度復活することはできないので注意が必要ですね。

 

第2弾では新色として登場する黒、紫から進化可能なミレニアモン

現時点ではまだ全カードリストが公開されてなく、黒や紫の使用率がどの程度になるのか分かりませんが、ショップ大会などで目にする機会はありそうですね。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。 

 

 

 

三河ゲーム部YouTubeチャンネルも宜しくお願いいたします。


【デジカ】新弾収録カード考察!長いのでラジオ感覚でどうぞ!君は単色を組む?混色?【デジモンカード】