https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

三河ゲーム部活動記録

三河ゲーム部によるカード情報や考察をしていきます、また据え置きゲームやソシャゲの情報や考察なんかも今後やっていく予定です。

ガチデッキ対決デッキレシピ(赤オメガ編)

こんにちは、こんばんは。

三河ゲーム部ブログ担当の秋風です。

 

今回は三河ゲーム部YouTubeチャンネルで投稿済みのガチデッキ対決にて使用しました、ギブリのオメガデッキのデッキレシピをこちらで公開させていただきます!

 

 

まだ動画を観ていない方はこちらをチェック↓↓


【デジカ】赤オメガvs黄シャイン ガチデッキ対決【デジモンカード】

 

(駿河屋)デジモンカードゲーム スタートデッキ ギガグリーン【予約20%off】

(駿河屋)デジモンカードゲーム スタートデッキ ヴェノムヴァイオレッド【予約20%off】

(駿河屋)デジモンカードゲーム スタートデッキ ムゲンブラック【予約20%off】

 

目次

 

 

1.デッキレシピ

デッキレシピは以下の通りとなっています。

f:id:mikawagame:20200902221617j:plain

では次に解説を見ていきましょう。

 

2.デッキ解説

 Twitterでの優勝報告でよく見かける鳥オメガと呼ばれる赤オメガに採用されているカードも多いですが、よりDPやセキュリティアタック枚数を増やすカードを今回厚めに採用してみました。

進化元となった時にDPを上げるLv2のギギモン、コロモン、Lv3はアグモンの他にギルモンも採用し、セキュリティアタックをした際にバトルでDP負けをしにくくしています。

勿論ミラーなんかでも素のDPが同じ相手デジモンにも勝つことができます。

f:id:mikawagame:20200903060857j:plain

特に赤デッキはセキュリティアタックをプラスする能力が多いため、セキュリティデジモンとのバトルで消滅しないことが重要になってきます。

DPイズGOD。

また今回はBT2のピヨモンを採用し、条件こそありますががデッキのハンマースパークを使った動きも可能です。

f:id:mikawagame:20200903061036j:plain

1返しされた時にもピヨモンでアタックし、ブロックまたはセキュリティデジモンとのバトルで消滅すればメモリ2となり、ホウオウモンに進化するメモリを確保しオメガモンまで繋げることが可能です。

Lv4はお馴染みの3種類が採用されています。ここの採用はどのデッキも安定して使用されているかと思います。

f:id:mikawagame:20200903054740p:plain

Lv5がラヴォガリータモン以外は人によって採用が分かれそうです。グラウンドラモンは進化コストも登場コストも低いため採用しました。

Lv4が無い場合でも大型デジモンを相手が登場させた際、7コストあればホウオウモンからオメガモンに繋げれるのも利点ですね。

f:id:mikawagame:20200903061144p:plain

また今回のデッキのポイントとして、枠の都合上ピン投になっていますが、テイマーバトルでの景品にもなっているSTメタルグレイモンを採用しています。

f:id:mikawagame:20200903061958j:plain

このメタルグレイモンの上にBTウォーグレイモンやヴォルケニックドラモンに進化させてセキュリティアタックがプラスされた状態でアタックすれば、相手側からしたらブロックしたい攻撃だと思います。

特にBTウォーグレイモンはセキュリティからのオプションを無効にするので、アタックを通してもオプションが発動せず、ブロックしたらメモリー+3されるという究極の嫌がらせを迫ることができます。

f:id:mikawagame:20200903063541j:plain

場にBT太一や進化元にSTグレイモンがあればその分だけセキュリティアタックをプラスさせるので、最大で常時セキュリティアタック+2、ヴォルケニックドラモンの場合はセキュリティアタック+3という更に害悪アタックを強要されたら溜まったもんじゃないですね。

 

Lv6は進化コストも軽くDPの高いホウオウモン、上で取り上げたBTウォーグレイモン、ヴォルケニックドラモンです。

f:id:mikawagame:20200903065203p:plain

ヴォルケニックドラモンは登場効果が優秀であまり進化させることは少ないかもしれませんが、BTウォーグレイモンが手札に無い、または採用していない場合でも、進化してセキュリティアタックをプラスした攻撃も可能で、相手に意表を突くこともできますね。

素のDPこそ低いですが、Lv2から順当進化した場合最大でDP12000になり、Lv6のDP11000ラインを超えれますので、臆せずアタックできます。

またテイマーのBT太一も赤デッキに採用しない方もいるかと思いますが、対に1返しをされ続けた場合、ハンマースパークがある関係上先に青にオメガモンを出される可能性が高いですが、ターン開始時メモリを3からスタートできるBT太一があれば、それを覆せる力があります。

オメガからしたら4cテイマーの存在は厄介ですからね。

(勿論太一を手札から出す場合はその分のテンポが遅れるため、最速でオメガモンを出すことに関してはに軍配が上がります。)

 

3.まとめ

最近流行りの鳥オメガにはないカードをピックアップして紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ギブリも優勝こそまだしていませんが、このオメガで何度も決勝まで勝ち進んでいますので、デッキレシピや動画の方ではプレイングなんかも参考にしていただければと思います。

オメガも人によって採用するカードが若干分かれますので、デッキ構築のヒントになれば幸いです。

 

このオメガを使ったガチ対戦動画も今後まだまだ投稿しますので、是非ご視聴していただけたらなと思います。

 

チャンネル登録がまだの方は、チャンネル登録者が増えればその分だけ今後のプレゼント企画も豪華にしていく予定ですので、 この機会に是非チャンネル登録もお願いいたします。

 

ご覧いただきありがとうございました、ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

三河ゲーム部YouTubeチャンネルを宜しくお願いいたします。


【デジカ】赤単VS紫単 ガチ対決!前哨戦!大会意識したデッキ編成で勝利を掴め【デジモンカード】